08/11のツイートまとめ

2017/08/12 Sat

slty022

AORエキス吸収しまくりの素敵な夜でした! https://t.co/lWtznDVL5R
08-11 21:08

中野にて。 https://t.co/rYtTPNGglv
08-11 17:48

この精神主義、根性主義の根っこにあるのはなんだろう。 https://t.co/RMTnLuRkzL
08-11 15:19

この当時これだけの議論がされたにもかかわらず(以下略) https://t.co/recNlW5Tsi
08-11 14:26

RT @ict_in_edu: 先生のための教育ICT夏期講習会@仙台、まもなくスタートです!NTTドコモ東北支社を会場にお借りして、小金井市立前原小学校の松田孝 校長先生と共にやります! #先生ICT2017夏 https://t.co/Gpi7pZReZP
08-11 13:24

山下久美子の隣・・・(怖) 歌詞によるアーティスト類似ビジュアライズ「Artist Clustering」 https://t.co/aEW7bEmcmg
08-11 12:32

今日はこちらで夕方までたまった仕事を。なかなか快適そう。 コワーキングスペースBasisPoint〒105-0004 東京都港区 新橋2-19-3 カシケイビル2F03-6280-6286 https://t.co/jl124JOJFd
08-11 10:25

@tanakou64 細分化すれば体系は緻密になるけど、学ぶ側や教える側が日々、自覚的に扱えるシロモノからは遠ざかる、みたいな。
08-11 09:29

これだけいっぱいあるとどう使うかが悩ましいなあ。 https://t.co/wunSos5mdL
08-11 08:48

08/10のツイートまとめ

2017/08/11 Fri

slty022

SteveJobsSchoolのツアー私も参加しました!その後どうなったかまた見にいきたいなー。 https://t.co/yYcFRWaHvM
08-10 17:34

無事終了!学習活動カードとルーブリックバンクのフルセットで皆さん魅力あるプロジェクトを提案いただきました。単元づくりも最後までできた感があると次につながるはず。午前にミニ模擬授業もいれたので学びのイメージつかみやすかったかな?先生… https://t.co/VskekcpwPq
08-10 17:32

今日はこちら。岡山県総合教育センターにてICT活用で進めるアクティブ・ラーニング授業づくり研修講座。ICTで進むかどうかはともかく。google classroomを使います! https://t.co/IKN7y0082t
08-10 09:48

今年もいつものポイントで静かに朝食をとりつつ狙撃依頼を待つ。なお、依頼されたことはない。 https://t.co/sQY53lQ7a4
08-10 07:23

08/09のツイートまとめ

2017/08/10 Thu

slty022

@symphonicity 教職の授業でガシガシ紹介しております。少子化の進む地方でとりいれやすい、あるいは近い形になっていくひとつのモデルになるかなと。ただ、地方の場合、選択肢ではなく、それしかなくなってしまうのが難点ですね。ネ… https://t.co/60rwZNeanl
08-09 21:22

岡山へ。機内でワイキキの何がいいって夜風だよなーと反芻しながら機内誌パラパラみてたら吉田修一さんの空の冒険にもワイキキの風の話が。あの優しい感じ、なんなんでしょね。
08-09 19:47

macbook/proユーザーに最強のケーブル。 https://t.co/gBqJFfRGKx
08-09 17:17

RT @edutopia: 5 ways to help students become better questioners: https://t.co/UFrwJeR7Oj. #inquiryed https://t.co/y3XMq5pDom
08-09 16:36

RT @ict_in_edu: ブログに投稿しました #教育ICT教材として使えるかも?: 日経ビジュアルデータ - 教育ICTリサーチ ブログhttps://t.co/4fdD0adSK9 https://t.co/Lb9RRij6w7
08-09 16:28

RT @tfujimt: ゲーム要素を取り入れたクエスト授業や、教育のゲーミフィケーションをサポートしたゲームフル学習管理システム「GradeCraft」。ミシガン大の研究者が開発 https://t.co/dcbQHdCiwH
08-09 13:24

学内会議ひとつして今から岡山へ。歩いて仙台駅に行く途中、やっぱり寄ってみた。 https://t.co/QkNVT8Dlmi
08-09 13:00

VRアカマタ、とかなってしまわぬよう。 https://t.co/yLRaKxd4vN?
08-09 09:26

お。詳しい情報が。次は電気かなと思いつつもまだこっちかなー。何にせよ乗ってみたい。 ついにきた! SKYACTIV-X 完全に制御された圧縮着火エンジン|MotorFanTECH[モーターファンテック] https://t.co/JzJ7d3mbK3
08-09 09:18

えぇじゃないか。 https://t.co/1233BLj16L
08-09 09:03

続きを読む

08/08のツイートまとめ

2017/08/09 Wed

slty022

新幹線のB列に乗ってるんですが、なぜか両脇ともあっためて食べる牛タン弁当。ちょっと暑いですがどーぞ召し上がれ。ワタシ的には塩味が強すぎてちょっと苦手だったり。
08-08 18:51

講演おわり。先進地域つくば市だからこその内容に挑戦。Personalizedの環境もProjectの実践も豊富な蓄積がある。2030年に向けてどう開花していくか期待をこめて。mentimeterもスムーズ。こんな動画も見せてみた。https://t.co/h8xwk74vF3
08-08 17:31

あ、これWebも出てたの気づいてなかった。今から料理しまっせ感がすごいw https://t.co/W61Z0Sp2NV
08-08 17:19

RT @choroming_: 聞き手は教育工学がご専門の稲垣忠・東北学院大学教授です。これからの教育に必要とされている「探究的な学習」を仕事の中で行なうひとりとして、お話させていただきました。ご一読いただければ幸いです。
08-08 17:18

つくば市教育研究会全体研修会。「探究的な学びを支える情報教育・ICTの役割」と題して講演します。どきどき。 https://t.co/bULCJJkaF8
08-08 13:54

RT @metatetsu: Googleがこっそり始めていた「Google Arts & Culture」が良い「美術館・博物館の名前」で検索すると収蔵しているコレクションが見れるし、画家の名前などで検索すると重複無く整列されて一覧表示するので見やすいhttps://t.…
08-08 11:18

RT @tetsutalow: 何度か言うてるけどホント、部活とボランティアとバイトのことばかり聞くのは辞めて欲しい。それが広まって勉強しない学生を量産する負のスパイラル。大学がモラトリアムだったのは採用側の世代の話。今は違う。 / “新卒面接で「サークル」や…” https:…
08-08 10:04

今日のネタに追加! https://t.co/NwD47xyDCr
08-08 10:02

RT @ittokutomano: 色んなところで色んな動きが同時多発的に起こっている。10年後の教育の姿は、今とは全然違ったものになっているはず。と信じている。 https://t.co/PnaAOIk46y
08-08 07:46

エアコン完備ならまだ人道的か。夏休みのあの時間持て余す感っていいものだったなぁと思いはするにせよ。 https://t.co/87SAbDhVMa
08-08 07:45

続きを読む

08/07のツイートまとめ

2017/08/08 Tue

slty022

RT @TeachThought: 25 Critical Thinking Apps For Extended Student Learning - https://t.co/A86cO2FmA6 https://t.co/m2vr1ReDiB
08-07 12:43

RT @TFukami: 【JSET全国大会関連情報】託児申込締切が延長されていますが、今週水曜日が最終です。以後、受付があっても対応できません。必要な方は水曜日までに申込をお願いします。https://t.co/lDlGC5sfOK
08-07 12:27

6歳の子どもには学ぶことの楽しさを。やりたいことを突きつめる力を。明日はちょうどこんな話になりそうだ。 https://t.co/HNFsJX9373
08-07 10:53

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ