02/14のツイートまとめ

2018/02/15 Thu

slty022

RT @MathEdr: いけね、数学Cで「数学的な表現の工夫」を書き忘れました。旧「数学活用」の内容です。数学Bには「数学と社会生活」が入りました。おそらくやる学校少ないとは思いますが、これは実は結構大きな変化で、高校で検定教科書つくってる全社が数学活用の教科書紙面化をするこ…
02-14 22:14

日経に探究のモデル図が掲載される時代。 https://t.co/wmbQ5LHjAN
02-14 20:10

高校の新学習指導要領案きました!探究祭りの様相を呈しておりますがさて。情報科にデータサイエンスががっつり入ってくるみたいですね。数学との関連も気になります。 https://t.co/sABODJ5y8p
02-14 18:33

午前中は泉で事務処理と報告書1つ書いた。... https://t.co/oxgbU9wYkX
02-14 16:29

こ、これは…… https://t.co/g8lfHG2tJ7
02-14 10:19

1日1報告書書きモード・・・。とりあえず1つできた。寝よう。
02-14 01:41

02/13のツイートまとめ

2018/02/14 Wed

slty022

そうそう、授業設計マニュアルVer.2が5刷になりました!ご活用いただきありがとうございます! https://t.co/eqG5rJnAdg
02-13 22:23

RT @tsuda: 最近のネットの炎上は全部そうだけど、差別の問題は「する側に差別意識があるかどうか」という話ではなく「受け取る側がどう感じるか」が要諦なのに、ネットだと前者ばかりクローズアップされるため、読者にそのリテラシーが身に付かない。学校教育で幼い頃から粘り強くやらな…
02-13 12:40

さて今日は青森へ。高校の深い学び研究協議会の発表を拝聴したあと、探究の価値を考えるミニワークをします。「深い学び」は目的なの?手段なの?みたいな話から入ってみようかしら。 https://t.co/MeWaBsbDQm
02-13 11:58

02/12のツイートまとめ

2018/02/13 Tue

slty022

お!いよいよ。 https://t.co/AbfhVfzvi2
02-12 23:54

ふいー。3月のJAEMS研究会の原稿提出。「総合的な学習および教科学習における探究スキルの評価〜学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力に着目して〜」なんと勇み足な??? 今年度の仙台市教委との取り組みをぎゅっとまとめてみました。
02-12 23:01

@Hiroyuki_Tameda そりゃー授業設計マニュアルでw 新版鋭意準備中ですが。
02-12 20:51

02/11のツイートまとめ

2018/02/12 Mon

slty022

寒い日はずんだシェイクですねー? 上京します。 https://t.co/iMTuAUoe5A
02-11 10:00

02/07のツイートまとめ

2018/02/08 Thu

slty022

ご冥福お祈り申し上げます。 https://t.co/jdMdipme9W
02-07 21:21

到着! https://t.co/C8ab5JwBOu
02-07 14:06

RT @TakahiroBessho: 雪の鳥取砂丘が凄すぎて言葉が出ない。青空がまたすごい。 https://t.co/a2DX00KYSt
02-07 09:41

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ