久しぶりに・・・(近況など?)

2009/07/14 Tue

ひさーしぶりのブログ更新です。
最近やってることなどを書いておきます。

1.ICTを使った言語活動の研究プロジェクト
→仙台~宇和島、石川~宮崎の2ペアの交流学習をサポートしています。JR四国さんの「コラボノート」(http://www.school-collabo.com/index.php?topic=for_school)を活用しつつ、交流によってどんな言語活動ができるのかモデルプランと、それに見合った評価検証を行っていきます。コラボノート、Firefox対応お願いしますっっっ。

2.家庭と学校を授業でつなぐ情報モラルプロジェクト
→赤堀先生がリーダーで、関大附属小の三宅先生と稲垣がサポート。全国4カ所で情報モラルをネタにした授業参観を通して、家庭に届く情報モラル教育を目指しています。ジャストシステムさんとNTTレゾナントさんの支援により、以下のWebサイトで経過報告していきます。
http://kids.goo.ne.jp/teacher/education/moral/index.html

3.仙台でのICT活用は?
→仙台市内でICT活用重点校ができました。東北大の情報科学研究科、宮城教育大の先生方といっしょに各校のサポートと、「いつでも使える環境だからこその利用傾向の変化」をつかまえる調査をしています。SQS(http://sqs-xml.sourceforge.jp/)を使ってマークシートをつくったのですが、なぜか読めず手入力(涙)。また、仙台市は文科省のデジタルテレビの教育活用の指定もうけているので、そっちとからめて、活用効果の検証を行っていく予定です。

4.大岡小学校が面白い!
→栗原市立大岡小学校の学校研究が面白いです。昨年度まで、活用力を育てる算数科の授業デザインをされていたのですが、これを各教科にも少しずつ広げていく方向で動いています。また、この学校は、文科省の先導的教育情報化推進プログラムのデジタル指導案のプロジェクト校でもあるので、全教室整ったICT環境の中で、活用力まで見据えた授業モデルづくりを目指しています。

5.アートマイルのWebサイトをJimdoで。
→ドイツ生まれで日本ではKDDIがサービスを提供しているWeb作成サービスのJimdo。これはかなりスゴイです。もうHTMLとかいじる気が失せます。CMSの超簡単バージョンといってもよいのでは。アートマイルのプロジェクトのWebサイトをJimdoベースで塩飽さんが更新されています。かっこいいです!稲垣としては授業運用支援の方法を考えねばっ!
http://www.artmile.jp/

メインで研究として関わらせていただいているのはだいたいこのくらいでしょうか。今年は学会発表どうしようかな~ってそろそろ真面目に考えないと・・・。

あ、あと生活面では6月に引っ越しました。もうしばらくホームセンター通いが続きそうです。ついに泉区の住人になってみました。バス・地下鉄・自転車によく乗るようになってちょっとエコかも?





コメント

Secret

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ