第5回情報活用型授業を深める会「図書館を活用した“調べ学習”のありかた・つくりかた」

2009/06/10 Wed

第5回 情報活用型授業を深める会を開催します!

 学校図書館を利用した調べ学習,普段はどうしていますか?今回の勉強会では,玉川大学の河西由美子准教授を講師にお迎えして,図書館教育の立場から迫る「調べ学習」のワークショップを実施します。
 いつもの「調べ学習」を見直して,子供たちに,情報活用の力をつける「調べ学習」のあり方について一緒に学びましょう。

 開催概要
● 日 時:2009年6月28日(土)14:30~17:35
● 会 場:せんだいメディアテーク 7F スタジオ
● 主 催:情報活用型授業を深める会
● 協 力:SLLS-学びの場としての学校図書館-研究会
● 参加費:無料

 タイムテーブル
 <講師> 河西由美子氏(玉川大学 通信教育部・教育学部 准教授)
    子どもたちがさまざまな情報やメディアに触れながら学んでいく場の構築を関心事としている実践的 
     研究者。SLLS研究会(School Library as Learning Space = 学びの場としての学校図書館)を主宰。
14:30 1 本日のワークショップについて
  ● 趣旨説明 
  ● 本日のワークショップの進め方 
14:45 2 ワークショップ1 調べ学習にも「型」がある!
  ● 低学年コース:「パン」を題材にした調べ学習体験
  ● 中学年コース:「環境」を題材にした調べ学習体験
   ※ 課題を選択して取り組む
15:30    休 憩
15:45 3 ワークショップ2 調べ学習はこうして作られる!
  ● 6年社会科「長く続いた戦争とひとびとのくらし」を題材に,児童に 
   調べさせるための問いの作成と資料探しなど,調べ学習のための準備 
   作業のポイントを体験的に学ぶ。
16:30
4 話し合おう!図書館を活用した調べ学習のあれこれ
  ●洗い出し: 図書館特有の知識とは?教科学習で使えるヒントは?
17:00
17:15 5 リフレクション
  ●今日の発見・あれこれ。

コメント

Secret

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ