03/20のツイートまとめ

2017/03/21 Tue

slty022

RT @symphonicity: 緩やかな協同の文化に支えられた個別化の学習(+ICT技術による映像授業や学習進捗管理等のサポートあり)が一定の水準以上で実質化したら、これまで日本の小中高の教員たちが公式/非公式に蓄積してきた一斉授業の方法論の価値が暴落すると思う。
03-20 22:33

バスがくるまでのんびりと。 https://t.co/EWtRycY9hb
03-20 13:54

今日は親子でこちら。 https://t.co/MQMdMT5cAo
03-20 11:52

というような構図が片平丁小、宮教附属中、多賀城高校の3校の実践を通して浮かんできました。以上おしまいっ! #0319JAET仙台
03-20 08:28

もう一つは学習方法。「どのように学ぶか」情報社会の変化に対し、学び続けるために探究する力と姿勢を身につけていくこと。やりやすい単元でプロジェクト的に学ぶことと部分スキルを習得する単元をつないでいく学び方カリマネ。そこに児童生徒の学びの道具としてICTを。 #0319JAET仙台
03-20 08:26

さすがの情報整理に感謝。最後の図は情報社会の進展に2つの視点からカリマネという提案。1つは学習内容。「何を教えるのか」はプログラミングにしろモラルにしろ更新していく必要あり。それは教科の関連内容を更新したり、教科横断で取り扱う→内… https://t.co/4bDR3Bhd2U
03-20 08:23

皆様に感謝感謝の一日でしたっ。って日変わってるし。
03-20 01:23

コメント

Secret

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ