03/19のツイートまとめ

2017/03/20 Mon

slty022

コムサのこのコート、どなたのでしょう? #0319JAET仙台 https://t.co/Ex1jFSdTD3
03-19 19:41

RT @ict_in_edu: グループごとに意見が違うことに戸惑う生徒もいたが、自分が見ていない動画を後で見てみて、意見が分かれたプロセスを振り返ることもできる。「調べなさい。でましたね。はい、OK」ではなく、こうした活動は、多角的なものの見方を身につけるために必要だと思う。…
03-19 16:53

RT @ict_in_edu: 企業展示セッションです。実践報告の中で触れられていたサービスを体験することもできます。 #0319JAET仙台 https://t.co/qwjZKW0n1L
03-19 16:30

たしかにそうですね。発表者や運営側の割合ももう少しなんとかしたかったのですが力及ばず。 https://t.co/7YEiExowoq
03-19 16:30

「ICT活用のこれから」のセッションでは授業での活用と家庭や授業外での学習の組み合わせ→単元デザインの見直し→学びの質の高まり→児童・生徒の変容といった話題がいろんな校種で出てきている。 #0319JAET仙台
03-19 15:24

どんな科目もがアクティブ・ラーニングになると生徒たちがしんどくなる問題。 #0319JAET
03-19 15:04

生徒たちのによる授業づくり、面白いですねー。単元の組み換え方も参考になります。 #0319JAET仙台 https://t.co/uAQIkR8G6G
03-19 14:59

RT @ict_in_edu: 仙台城南高等学校の千葉先生による実践報告です。特進科、探究科、科学技術科の3学科編成。一人1台のタブレット(iPad、生徒購入)、WiFi全館設置、スタディサプリを利用、校内サーバー(生徒・教員共有、自由に使えるもの) を設置。 #0319JAE
03-19 14:51

RT @ict_in_edu: 生徒のふりかえり。言葉遣いが、ノートで書かせたときと全然違うことに驚いた。夏休みまでは、手書きで書かせていたが、そのときには見たこともないような表現をするようになったと思う。そうした力を伸ばすのにも有効なのかと思っている。 #0319JAET仙台
03-19 14:51

RT @ict_in_edu: ICT活用のタイミングを考えた。理解度が上がっていくときにはClassiを利用、理解度が少し下がった所でスライドを作って言語化したりした。 #0319JAET仙台 https://t.co/HneQPZdfF6
03-19 14:34

RT @ict_in_edu: 算数の基礎基本の定着を目指して、凸版印刷の適応学習型教材「やるKey」を使うことにした。また、ロイロノート・スクールにより、思考力・判断力・表現力の育成を目指した。 #0319JAET仙台
03-19 14:22

RT @ict_in_edu: 「全員がわかるようにしよう」をクラスモットーにしている。一人で黙々と頑張る子もいるし、できた子はできていない子を教えようとする様子も。 #0319JAET仙台
03-19 14:13

@horilab ありがとうございました!おかげさまでビシッと課題意識が共有されました。
03-19 14:09

RT @ict_in_edu: 次は、「ICT活用のこれからを探る」というセッション。富谷市立明石台小学校、大和町立鶴巣小学校、東北学院中学校・高等学校、仙台城南高等学校による実践報告です。 #0319JAET仙台
03-19 14:08

はじまりました! #0319JAET仙台 https://t.co/FLrGyUtXku
03-19 13:06

さて今日はこちら!参加申し込み多数により皆さん座れるかな。 #0319JAET仙台 https://t.co/zC8DPT4Bei
03-19 09:56

コメント

Secret

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ