や、やっちまっただ・・・

2010/09/12 Sun

今朝、ベランダの植物のお手入れをしていたら、や、やっちましましたっ・・・

人生初の「ぎっくり腰」でございます
ビクゥン・・・ときたんですねぇ。立ち上がることはできたので、平行移動して寝室へ。横になったり仰向けで膝立てたりして1日安静にしてました。湿布やアイスノンで冷やしたりもしたのですが、なかなかすぐには治りませんね。

中学生の頃にテニスしてて腰を痛めたことはあったのですが、突発的なのは初めてです。あーうー。

なのに今から鹿児島へ・・・。まずはクルマのGに耐えられるかどうかのテストです。

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

からし蓮根制作キット!

2010/07/19 Mon


今まで探し求めていたものがついに熊本空港にありましたっ!

いろいろ追われつつ

2010/06/07 Mon

先週はなかなかハードな一週間でした。

月曜日に予約したネイティブチェックに間に合うよう英語論文ぎりぎりまで頑張り、同時に少年写真新聞の電子黒板の連載もかろうじてクリアー。火曜日に青森に移動して、水曜日は一日、県のセンターで情報教育リーダー研修。昨年度に比べてインフラは明らかに改善が進んだ手応えを感じつつ、反面、格差も大きくなり、学校の実態にあった研修プランの工夫を議論しました。

木曜日はゼミ生指導と教育工学実習室の機器整備の仕上げをみつつ、土曜日の教育方法用にテキスト原稿を煮詰めつつ、土曜日の研究会準備もバタバタと。

金曜日は午前中、ゼミ生を連れて栗原の大岡小で研究授業。理科のねらいの達成と話し合い活動の組み込み方について討議。

土曜日は今年度1回目にして記念すべき第10回のジョーカーの会。あらためて情報活用型授業のデザインについて取り上げ、情報活用のどの段階にフォーカスした実践研究が可能か討議しました。後半は国語のデジタル教科書を使った授業プランづくりのワークショップ。指導案づくりに皆さんヒートアップ!これからも授業づくりに力点を置いた研究会をやっていきたいと思います!

日曜日は小休憩。たまってた論文の査読をこなしつつ、バルコニーの寄せ植え用に花買ってきたり、試乗しにいったり…

そうなんです!PUNTO EVO乗ってきました!そこのディーラーさんでは試乗第一号らしい。内装の質感や乗り心地は随分よくなってます。しかもアイドルストップが素敵!エアコンかけててもガンガン停止します。5速のデュアロジックもなめらかになってギアにあわせて踏み加減を調整すると楽しく走れそう。なかなか好印象です!

3日で3人

2010/06/01 Tue

最近なんやかんやと原稿と研修に追われててなかなかブログにまともなこと書けてません。ま、生存証明と思えば何書いてても良い訳ですが。

それはそうと、ipadユーザー、すごい勢いで伸びてますね。すでに3人から自慢されてしまいました。驚いたのはキー入力のしやすさ。これなら普通に使えます。

さあこうなると本格的にMacbookから乗り換えたくなります。困りそうなのは出先でのプレゼン作成くらい?デジカメからとりこんだ画像、ちゃんとリサイズして使えるのかなあ。動画なんかも持ち運びたいし、ホテルの有線LANどうするよ?なんて考えだすと、Macbook airでいいんでないかと。というか、もうairもキーボードとっぱらってでかめのOSXが動くipadにしちゃえばいいのに。

そんなこんなでまだ持ち歩きには踏ん切りがつかないとこですが、自宅用にひとまずゲットか??

そもそもApple以外の選択肢も雨後のタケノコ状態になりつつあるので、自分のワークスタイル、ライフスタイルを見極めながら冷静に待つことの練習の日々なのでした。

潜入!

2010/05/29 Sat


富士山見えるらしい!
プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ