10/19のツイートまとめ

2017/10/20 Fri

slty022

午後は授業分析の演習をやってから仙台市教育センターでタブレット協議会。例の問題はそれなりにご対応いただけるかな?土樋で教育学科の会議、コモンズで来週の大会に向けたアプリチェックにご協力いただく。視聴覚放送教育全国大会いよいよです! https://t.co/jm1tton1Re
10-19 20:37

CRETの住谷さんと研究打合せ。そのまま教育工学実習のゲストとして。プログラミング教育についてあれこれと。Scratch体験もこのあとしてみようかと。 https://t.co/km3n1UBmDO
10-19 11:11

10/18のツイートまとめ

2017/10/19 Thu

slty022

RT @SendaiHisCafe: 科研費申請書で「着想に至った経緯」を図示する場合の例 https://t.co/fP18N78AvQ
10-18 18:10

午前中はこちらで情報活用能力のカリキュラム開発に関する研修。IE-Schoolの報告書をもとにカリキュラム開発の手がかりを探っていただいた。午後はICTアドバイザの会議、IE-Schoolに関する打合せ。現場に届くものを提案したい。この一言に尽きますわ。 https://t.co/lJCvKxJaEr
10-18 17:57

お。でましたね。これをどう読み解いていくか。 https://t.co/51489X3c3G
10-18 15:35

10/17のツイートまとめ

2017/10/18 Wed

slty022

RT @nokokotter: このツイに付いてるリプとこの方の過去のツイート時間があったら読んでみて欲しい。先生たちが大変なのはわかってたつもりだったけどここまでとは…。こんな教育環境で誰が幸せなんだろ? https://t.co/m8GslN2ycV
10-17 14:36

@mikanmafu 片付け話はよく聞くけど鍵つけて管理せよは初めて聞いたのよ。まあ片付ける前提からしておかしいけどさ
10-17 13:16

小5社会「自動車をつくる工業」。個々に調べた工夫をスライドにまとめタブレットで班内発表。気づきを付箋に書き出し共通点を整理。要約から関連づけに導く問いの立て方が課題。それより無線AP を不使用時は鍵つきの部屋で管理せよってバカな規則初めて聞いた。自治体ばらして暴れたいレベル。
10-17 13:04

RT @samesan_j: 私のインターン先、はじめは「交通費は出しません」ときっぱり言われたのですが、「交通費のいただけるところで働こうと思います」と伝えたら「交通費は月15000円まで出します」と言われました。現状の大学生のあつかいはこのような感じであることのご報告です。…
10-17 09:17

@yukiuki_e 我が家はもうだしましたよー。
10-17 00:05

10/16のツイートまとめ

2017/10/17 Tue

slty022

RT @kyoiku_shimbun: 次世代学校ICT環境の実証団体を決定 徳島県などhttps://t.co/e9nemvad7s
10-16 21:09

まずは広めるお手伝い。 <衆院選>不登校、届かぬ無償化「多様な学び認めて」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/T37v63G67A @YahooNewsTopics
10-16 11:01

10/15のツイートまとめ

2017/10/16 Mon

slty022

今日教えてもらった本。学生の頃、大いに刺激を受けた一冊。増補されてkindleで読めちゃうとは。 社会は情報化の夢を見る---[新世紀版]ノイマンの夢・近代の欲望 (河出文庫) 河出書房新社 https://t.co/7VAyvghqwB @amazonJPより
10-15 20:33

RT @TGUFES: 【東北学院大学祭 全日程終了!!】本日グランドフィナーレをもちまして東北学院大学祭はすべて終了です!!🎉ご来場くださったみなさん、ご参加いただいた学生のみなさん、本当にありがとうございました!!✨✨現在学生らで片付けを進めております。 https:…
10-15 20:09

仙台駅にて。まあこうなるわな。 https://t.co/ifz5yxX1P3
10-15 19:49

で、教育メディア学会年次大会。課題研究「授業・学習を再定義する教育メディア」を担当。「メディア環境の変化と学校教育をめぐる諸言説の検討」を林先生と発表。他の発表者にも恵まれ、JSETではなかなかやらない視点で討議できた。情報活用能力絡みの学びも多し。来年は11/24-25鹿児島!
10-15 18:28

もうちょいで宇都宮駅。まわりの店がすべて餃子屋さんに見えてくるけど新幹線まであと18分。ホームまで1分、3分で餃子一皿とビール一杯いける店とかないかしら。
10-15 18:01

RT @shimadahideaki: この視点は本当に大事。ざっと50年後を考えても、前の東京オリンピックから社会がどのように変化したか考えれば、今よりも未来をみないとまずいと気づく。少なく見積もって70歳まで働くとして、今の大学生で50年後、小学校4年生で60年後、生まれた…
10-15 17:08

JAEMSシンポジウムは学校放送番組とメディア・リテラシー。昔話法廷を使った実践の発表。FW:不適切ワードw
10-15 15:31

ついたー。早すぎ? https://t.co/Fm0RUEVSzD
10-15 08:00

「あのー」とか「ねぇ」とか「そういえばさー」とか「おい」とか。ITはみ出しコラム:スマートスピーカーはやっぱり好きな名前で呼びたい? - ITmedia PC USER https://t.co/7P2q6J4zK2
10-15 07:16

小山から水戸へ。ローカル線の旅。
10-15 05:53

プロフィール

イナガキ・タダシ

Author:イナガキ・タダシ
東北学院大学教養学部の准教授。教育、音楽、読書、車などなどを徒然と・・・。
業績等はこちら

読書録
RSS登録用
ブログ内検索
月別アーカイブ